自重トレーニング

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です。


今日は、私のトレーニングの中で大切にしている、

自重トレーニングについてお話したいと思います。


自重トレーニング

それは、単に(レッグプレスやレッグエクステンションのマシンなどで)手足(四肢)を動かすより、

身体全体を使ってコントロールしなくてはいけない(自重)エクササイズは

もっと身体のコーディネーションを要する、

運動・筋神経の支配起動のレベルが高いトレーニングなのです。
(筋神経アクティベーション)



世の中には、ジムにも行けず、トレーニングの器具もなく、

トレーニング手段がない方も多くいるかと存じます。


ただ、自分は、ストレングス&コンディショニングコーチをやっていて、

器具が全くない場所での仕事が良く入ります。


そんな時などんなトレーニングが処方できるでしょうか?

もちろん、個人の目的に合わせて、チームの目的に合わせてプログラムの作成。

もっとも大事なのは、彼らの体調や怪我に合わせてのプログラム作成になります。


自重でのトレーニングを多く知っていれば、どのような場所や環境でも、

どのような目的の方であってもトレーニングは処方できると信じています。


ただ、自重トレーニングが良いって言うのではなく、私のキャリアの中で

そのような(トレーニングの器具もなく、モノを使ったトレーニング手段がない)環境が多くあったからこそ、

自重トレーニングの必要性が感じられたのだと、その感覚が磨かれたのだと思います。



あのマシンがあったらあれが出来るのに。。。と、良く聞きます。

あれが無いのだから、何が出来るのか?

Do your best with what you have...!!!
(自分の持っているもので最善を尽くせ。)


持っているものは、それ以上も無く、それ以下でも無い。

あるものでベストを尽くすということです。

また、二人いれば器具があるのと同等なトレーニングが出来るとアイディアも湧きます。。。



またよく耳にする質問です。

自重では、自分の体重以上の負荷でトレーニングできないのでは?強くならないのでは?と、

感じる方も多いようですが、そうではありません!


もちろん、スポーツの中には、競技動作や競技の特性の動きを考えた上で、

フリーウエイトやマシンなどのトレーニングが有効なこともあるでしょう。


ただ、普段、私達がどれほど競技動作や競技の特性の動きを無視して、

ウエイトでの単関節運動や競技動作を無視したトレーニングをしているか考えて頂きたいです。


ただ、デカクするのであればいくらでも出来るということ。

ウエイト、オリンピックリフティングも筋トレ、自重やサーキットトレも筋トレ。


まず、体操やバレエ、その他のスポーツや芸術の場でどれほど自重の動きがあるでしょうか?


私がこのように、自重トレを深く考えて行わなければと思うようになったのは、

バレエの業界で働くようになった4年前からです。

バレエは、頭のてっぺんから、つま先まで筋肉を使います

むしろ使わない筋肉はなく、手の指先から足の指先はもちろん、顔の表情筋まで

つま先の一本一本までしっかりと使えて当たり前なんです。


そのような時に、どのようなトレーニングを処方できますか?

バレエダンサーとして必要な筋肉増、

怪我のない身体、

柔軟性の追求に特化した品位のある強固でしなやかな美しい身体
を造るために。

WP_20140709_15_54_30_Pro.jpg


それでは、どのようなトレーニングが有効的で効果的なのでしょうか?

どんなトレーニングをするにしても、その動きをどの局面で使えるか

そう考えた時に、同じトレーニングでも、どうすればもっと効果的な動きに出来るか。

DSC03560_convert_20141206105924.jpg
(御尻、ハムストリングを狙うため、つま先は挙げたまま、
ゆっくりと踵からお尻を押し上げるトレ、
踵はもっと膝から垂直なところのほうがなおハム、尻に効きます)


逆立ちプッシュアップ・スクワット一つにしても、

上がる時にプッシュを思いっきりいれて、

たとえばラグビーなら、誰かを押し飛ばす・地面を踏ん張るイメージでやるのか。

DSC03558_convert_20141206110138.jpg


全ての動きで同じことが言えるとしたら、意識するだけで効果は倍増します。

ただやっては狙った効果が得られずらくなります。

意識することが何よりも大事なのです。




Enjoy your life!!

Akihiro Kawasaki

"Where there is a will, there is THE way!!"


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Profile

Aki

Author:Aki
こんにちは、川﨑章広(かわさきあきひろ・通称AKI)です。

詳しいプロフィールはこちら

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為のコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来る、ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチを目指すべく、本拠地NYで取得したヤムナ®ボディローリングの資格も持った、S&Cコーチです。

日本でパーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。
アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。
アラバマ大学バーミングハム校(UAB)エクササイズサイエンス学科卒業。

身に付けた技術を武器に米国国内のアスリート、プロフィジーク&フィットネスモデルやプロバレエダンサーを中心に活動してます。

また、一時帰国中は日本国内のラグビーチーム、プロシューター、プロキックボクサー、芸能、シンガー(歌手)、モデルやバレエダンサーをも指導しながら、マッサージ、治療院やクリニックなどでのセミナー、講習会を指導者対象に行ってフィットネス業界、トレーナーの育成も積極的に行っている。

更に、『日本の健康寿命を延ばす』ために、自身のトレーニングも続け、新たな自重トレーニングの考案&プログラム作成にも日々力を注いでいる。

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