【「自然治癒力」を生かす為に】

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広です!


今日は、

「自然治癒力」を生かす為にどうしたらよいのか

を解いていきます☆


回復するための能力=『自然治癒力』


私たちの身体は、風邪をひいた時、怪我をした時、

ウィルスへの抵抗能力や、

回復するための能力=『自然治癒力』が備わっています。


しかし現代の生活によって、

この自然治癒力が弱まっている人は多く、

疲れやすかったり、風邪をひきやすい、

そして治りずらかったり、

怪我や傷も治りにくいなどの状態が起こってきます。


その原因には、普段の生活の心理的ストレスや、

薬の大量摂取により、

自然治癒力の働く場所を奪ってしまったことがあります。


弱くなった自然治癒力が、

逆に異物に過剰反応した状態がアレルギーでもあります。


あなたの健康な生活に必要な自然治癒力。

その低下した自然治癒力を高めるためには、

「自律神経」を整えることも大切になってきます。


そのためにできることは、

自然とふれあい心のストレスを軽減させること、

生活リズムを整えることによってホルモンバランスや生命時計を整えること、などがあります。


そして、

特に自律神経が直接広がっている首、

背骨、胸郭、骨盤などの骨格(アラインメント)を整えることも、

内臓の働きを活発にすることができ、

改善に大きく繋がります。


自分を振り返ること

日々の生活習慣の中でどれほどまでご自身のお身体のことをお考えでしょうか?

「運動」すれば健康になれる、そう思いの方はとても多いと思います。

またそれがなかなか続かないから、

良い身体を維持できないと考える方もいるでしょう。

私は、「食事」や「睡眠」をしっかり取ることが出来れば、
「あなた」の身体はずっと健康で居られると信じております。



「運動」はプラスα(アルファ)でしかりませんし、実際にそうだと思います。

また、仕事で動いているから大丈夫と言う人も居るかもしれません。

さらには、「運動」と「労働」は違うという意見もあると思います。


でも良く考えていただきたいのは、

あなたは「身体」の為に、あなたは普段から何を行なっているか

ということです。


毎日、ジム行って「運動」しますか?

毎日、家の周りを「ランニング」しますか?


「毎日」でなくとも、なかなか続けることって難しいですよね?

でも、普段から出来る事。

普段から意識できること。


「いつも通り」ではなく、
そこに何かを加えること。


Success.png


なにか簡単に出来る事を加える。


それは、

「食事」と「睡眠」を意識すること

だと思います。


生活習慣の見直し

なぜなら、食べなくても、寝なくても、身体が持ちませんよね。

酷くなれば、極端に言えば、食べなければ餓死、

寝ずに働きすぎれば、過労死などに陥ってしまいますから。


「食事」を意識して、

「身体」の欲しているものを食べてあげることが出来れば、

顔の吹き出物で無いでしょうし、

身体の疲れの回復もはやくなるでしょう。



「睡眠」を意識して、

「身体」の欲しい分だけ取れていれば、

毎日スッキリして起きることができ、

脳みその回転も良くなるでしょう。


全ては、「身体」の健康のため。

「体細胞」が健康であるため。


そんなこと言っても、「仕事」や「やること」があってそうもいかない、

という方も多くいらっしゃると思います。


ちょっとしたことでいい

ちょっと立ち止まって考えてみてください。

「あなた」にとってなにがベストなのか。


そうです、「ちょっとしたこと」で身体は変われます。

「飲むもの」を変える、意識する。
・ ビール → ワインに変える
・ 普段から水を飲む量を意識する


「間食」を変える、意識する。
・ クッキーやチョコレート → アーモンドやナッツにする
・ お酒のおつまみを揚げ物 → あたりめ、枝豆ややっこに変える


もちろん、食べたい時に好きなものを食べることも大切。


そういう時は、

「Cheat meal (チーティングミール:ズルして良い食事)」として、
週に一回だけ何でも食べて良い日を作るんです。
 


そうすることによって、

日頃から「食」に対する意識も変わります。


「病気」や「ストレス」を感じて生きていることが、人生なのか。

それが、「あなた」にとって本当にやりたいこと、「幸せ」なのか。


「身体」の欲していることは何なのか。


まずは、

「あなた」が本当に欲しいものを知ること。

「あなた」が、人生で大切にしていること、ものを知ること。


New Year 2016

一緒に居てくれる人にずっと笑顔で幸せで居て欲しい。

それが私の最大の幸せです。


だから、

出会った全ての人を良い意味で巻き込んで幸せにしたい。


そのためにも、

まずは「健康」で自分自身が「幸せ」であること。


だから、メンタルを正常化するためにも大切なことは、

「食事」と「睡眠」なんです。


ここがなくて、何も始まらない。


だから、

「食事」を大切にして欲しい。

「睡眠」をしっかりととって欲しい。



身体の自然治癒力を高めるためにも、基本的なこと。

身体のシステムを正常化するために当たり前にしたいこと。

それが、「食事」と「睡眠」なんです。


身体が出来る事を最大限に活用すること。

身体のもっている力を最大限に使うために、

もっと己の身体を知ること。


知れば知るほど、

己の無知さに気が付き、精進しようと思う。


そこから、更に成長できるように。


身体の声を聞けるように、耳を傾けて生きて生きたい。

「自然治癒力」を生かす為に。



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Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"



Profile

Aki

Author:Aki
こんにちは、川﨑章広(かわさきあきひろ・通称AKI)です。

詳しいプロフィールはこちら

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為のコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来る、ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチを目指すべく、本拠地NYで取得したヤムナ®ボディローリングの資格も持った、S&Cコーチです。

日本でパーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。
アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。
アラバマ大学バーミングハム校(UAB)エクササイズサイエンス学科卒業。

身に付けた技術を武器に米国国内のアスリート、プロフィジーク&フィットネスモデルやプロバレエダンサーを中心に活動してます。

また、一時帰国中は日本国内のラグビーチーム、プロシューター、プロキックボクサー、芸能、シンガー(歌手)、モデルやバレエダンサーをも指導しながら、マッサージ、治療院やクリニックなどでのセミナー、講習会を指導者対象に行ってフィットネス業界、トレーナーの育成も積極的に行っている。

更に、『日本の健康寿命を延ばす』ために、自身のトレーニングも続け、新たな自重トレーニングの考案&プログラム作成にも日々力を注いでいる。

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