【バレエダンサーは、『セルフケア』のスペシャリスト。】

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広です!


米国で活動していた時のバレエ団のお話。

当時は綴っていなかったことを少しづつ綴っていきます☆




【バレエダンサーは、『セルフケア』のスペシャリスト。】

Chinatsu.jpg


バレエダンサー、特にバレエ界のトップに立つような人たちは、『己を』知っています


毎朝、10時からバーレッスンでストレッチをして、己の身体と話します。


そこから、自分の身体が現在、その日、どこに居るのか把握して、

その日の自分の状態に合わせて、ストレッチを長めに入れたり、

ゆっくりと『からだ』を動かしたりと日々身体を感じています。



毎日6~10時間のリハーサルで、2ヶ月に一度は2週間の公演。

キャスティングも4~5くらいのキャストが

(スポーツで言う控えのようなものが4~5軍まで)あり、いつでも代わりは居ます


体調が悪ければ、怪我すれば、

直ぐに『あなた』のスポット(ポジション)を狙っているのです



これを毎日毎日、

緊張感のある中でベストパフォーマンスをするために、

毎日トレーニングとコンディショニングを欠かしません



ここで大きく差が出るのです。

上に行けるダンサーとそうでないダンサー。


私は、少なくともそれを全米トップ5に入るヒューストンバレエ団で4年間、

実際に彼らのコンディショニングのお手伝いもさせていただいていたので今もしっかり覚えています。


当時、ヒューストンバレエ団で働いていた時、

私は、コンディショニングルームというところで、

筋トレやコンディショニングを担当して指導しておりました。


その時、ほぼ毎日、

必ずといってコンディショニングをしにきていたのが、

ヒューストンバレエ団のプリンシパル、ソリストレベルのダンサー達
です。


そう、皆さんもお気づきかと思いますが、

彼らのように『トップに入れる人』は、

『自己観察力』が素晴らしく、『自己認識』、彼らの身体を誰よりも知っている
のです。

動いて、感じて、ストレッチして、コンディショニングして、

ストレングストレーニングして、動いて、最高の状態をつくる。

最高の状態をつくれるのです。


この流れ、自分を最高に保つ為の『ルーティン』を彼らは持っているのです。


"Where there is a will, there is THE way"
意志あるところに、『あなた』の道が出来る


トップアスリートであれば、

誰もが持っている『自己ルーティン』を

『セルフケア』をもっともっと、

傷害予防、パフォーマンス向上の為に、

日本のスポーツ界、芸術界に広めて行きたい。


それが私の願いで、母国に還元したいという強い『想い』です。




Enjoy your life!!!

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"





Profile

Aki

Author:Aki
こんにちは、川﨑章広(かわさきあきひろ・通称AKI)です。

詳しいプロフィールはこちら

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為のコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来る、ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチを目指すべく、本拠地NYで取得したヤムナ®ボディローリングの資格も持った、S&Cコーチです。

日本でパーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。
アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。
アラバマ大学バーミングハム校(UAB)エクササイズサイエンス学科卒業。

身に付けた技術を武器に米国国内のアスリート、プロフィジーク&フィットネスモデルやプロバレエダンサーを中心に活動してます。

また、一時帰国中は日本国内のラグビーチーム、プロシューター、プロキックボクサー、芸能、シンガー(歌手)、モデルやバレエダンサーをも指導しながら、マッサージ、治療院やクリニックなどでのセミナー、講習会を指導者対象に行ってフィットネス業界、トレーナーの育成も積極的に行っている。

更に、『日本の健康寿命を延ばす』ために、自身のトレーニングも続け、新たな自重トレーニングの考案&プログラム作成にも日々力を注いでいる。

List of all posts

全記事リスト

Latest journals
Category
Tag Cloud

by TopNTagCloud
Welcome!!
Calender
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Search form
Mail Form

Name:
Email Address:
Subject:
Message: