食べることは、生きること。

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広 です!


ここ最近、食について、もっと知りたい。

そんな時にこの一冊の本に出会いました。


最近、何度も何度も読んでいる図書の一冊です。

『食べものだけで 余命3か月の ガンが消えた』

Nutrition.jpg

高遠 智子さんが2014年に出版した本です。

高遠 智子さんのプロフィール

28歳で末期の卵巣ガンにより余命半年の宣告を受ける。
抗ガン剤と放射線治療 で再発を繰り返しながら3年を過ごすが、肺に転移して余命3か月を宣告され治療を放棄する。最後の数か月は好きなことをしようと、車イスで渡仏。薬の副作用で味覚障害を抱えていたが、 モンマルトルのマルシェでトマトを食べた際に唾液があふれ出て、味覚がまだ残っていることを認識する。それまではまったく食べることを放棄していたが、体も心もすべてが食べることでできていることに気づき「食で細胞を活性化し、再生することはできないか」と思い立ち、 単身パリで食の勉強を始める。帰国後、薬膳漢方を学ぶため、約1年中国に渡る。東洋と西洋の食、 素材、知識を活かして、身近な素材で食べて元気になる、自分で自分治し!をテーマに積極的に活動を続けている。




食べることは、生きること。
(高遠 智子さんの本からの一言)

WP_20141111_12_13_40_Pro (1)
(2014年11月新潟の講習会の帰り道にて)

人間は、生きるために睡眠も食事も摂る。

どちらも摂らなければ、身体のシステムに異常をきたし、

いずれ身体がボロボロになる。


そう、食べなくては生きていけませんよね☆

10代の頃から、栄養学、『口にするもの』には凄く興味があり、

飲食には日頃から気をつけております。


いつも、クライアントさんや自分の教え子達、アスリート達には、

"What you take is what you get."
(摂取する物で自分が出来ているんだよ。)

"What you do is what you see."
(行動が姿に表れるんだよ。)

と伝えています。

ただ、何を選ぶか、とても大事になってきます。

高遠さんの本から(Pg.59)

顔が染みだらけの人は、

自分で選んでそうなっています。

高価な化粧品や、

最先端の治療で一時は、消し去ったように感じても、

甘いもの(糖化)や揚げ物(酸化)の摂りすぎは、

全てを破壊します。

充分な保水(野菜、フルーツ、飲み物などの水分)、

保湿(肉や魚の上質なタンパク質、ねばりのある野菜&海藻類、

樹木から取れる恩恵ナッツ)、

日中の紫外線対策(根菜、ビタミンC豊富な酸味のある野菜&フルーツ)を心がければ、

ナチュラルな肌を持続することが出来ます☆



もちろんこれは、なんでも一緒で、

睡眠、食事、休息、トレーニング、コンディショニング、

『何を選ぶか』

なんでもそうですよね。

DSC02285.jpg
(2014年3月アリゾナ州セドナにて、朝食)

今日は特に、『食』 についてシェアして行きたいと思います☆

身体は、基本、口から入るもので作られていますから。

もちろん、例外も御座います。

病気や口から取り込めない人たちは点滴(IV)や注射ををうつかもしれません。


身体には、およそ37.2兆個以上のBody cellsがあるといわれていて、
(文献によっては50兆~75兆Body cellsで身体は構成されるとも言われますーこちら

その全て(Macro level だと - 皮膚、臓器、筋肉、骨、などなど)に

必要な栄養素(PFCやビタミン&ミネラルなど)があり、

酸素、水分、酵素、菌などがあって始めて、

身体というものを構成して、

一つ一つの身体の役割を果たします。



また、1分間におよそ960万個のBody cellsが死滅し、

同時に1分間でおよそ960万個のBody cellsが分裂している

のでバランスが取れていると言われています。



良い食べ物を食べれば、良い細胞が生まれます。

その逆は、その逆です。

これが、根本なのです。



これを理解するだけで、

「あれがいい」「これがいい」という

対処療法をしなくて済みます☆


身体って、本当に食事療法で

コントロール出来るんだと、

それを強く思わされる一冊になっています。

レシピもあり、この一冊で様々なことが実践できます☆

もっともっと、上を目指されるアスリートの方、

身体を変えたいとトレーニングを頑張っている方、

ここに素晴らしいヒントが隠されております。



是非、この一冊を読んで頂けたら嬉しいな、

と想い今日はシェアさせて頂きました☆


皆様の更なる健康を願って。



【参考文献】

Rose Eveleth, Smithsonian.com, SMARTNEWS, "There are 37.2 Trillion Cells in Your Body"on OCTOBER 24, 2013

Department of Experimental, Diagnostic and Specialty Medicine, University of Bologna , Bologna , Italy, US National Library of Medicine National Institutes of Health, "An estimation of the number of cells in the human body." July 5, 2013

NICHOLAS BAKALAR, THE NEW YORK TIMES, "37.2 Trillion: Galaxies or Human Cells?" JUNE 19, 2015




Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"




自然と共に

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広 です!


札幌に居る間、少し北海道を見ようと、

先日、ある岬に行って来ました☆

Shakotann9.jpg
(北海道の札幌の西にある、日本海を眺めれる素晴らしい岬)

Shakotann16.jpg
(奥さんが撮ってくれた、顔は凄いがなかなか飛べた一枚)

Shakotann7.jpg
(日本海)

Shakotann6.jpg
(日本海と海に映える太陽)

Shako.jpg
(幻想的な一枚)

shakotann24.jpg
(夫婦での一枚♪)

最後に、しっかり身体が温まった後での一枚♪

Shakotann23.jpg
(夫婦で嬉しすぎてジャンプしてしまいました♪)


本当に、自然が大好きな私達は、

めっちゃはしゃいでしまいました♪


本当に、自然っていいなぁと感じます☆





Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"





始まりがあるということは、終わりがある

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広 です!


一昨日、『宇宙の誕生の秘密』 の番組を見ていました。

100兆光年前の宇宙、沢山の銀河などの解説をやってました。


いま100兆光年前の光を見えているということは、

100兆光年経っている星、銀河は、

もう存在しないかもしれないということなんですよね。


I watched the TV program of "the secret of the birth of the space" the day before yesterday. It was about the space before 100 trillion light-year and many Milky Ways. It always makes me think how small a human beings are really... No need to do anymore fights on the earth...

o-HUBBLE-facebook.jpg
(Photo by HUBBLE)


その番組で、面白いことを言っていました。

『始まりがあるということは、終わりがある』

なんでもそうですよね!

ただ、 『終わりがあるから、始まりもある』 ということ。

だから、

一日一日をしっかり、しっかり、生きよう!

自分の幸せの為に、家族の幸せの為に、

そして、みんなの幸せの為に!



また、その番組で、こんな疑問を投げかけていました。

宇宙は、どんな終わり方をするのだろうかと。


本当に、興味深いことですよね。


宇宙は、いずれ、

宇宙の膨張するスピードによって、

爆発するか凍りつくか、で終わるそうです。

それがいつになるのかは、まだわかっていませんが、

今の科学とテクノロジーの進歩で言うと、

もうすぐ解明されるだろうと言っていました。



人間って凄いな、と思うのと同時に、

『宇宙』のことを考えると、いつも思うこと。


本当に人間は小さいですね。

ヒトと人と争いごとなんてなくなればいいのに、

と強く思います。


一日一日をしっかり、しっかり、生きよう!

みんなの幸せの為に!



Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"



ストレングストレーニングをより効果的に行なう為にコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来るS&C

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広 です!

DSC01753.jpg
(2010年8月、Canada、ナイアガラの滝にで、奥さんと私)

World Cup 2015 in Canada、

前回王者の日本、なでしこJAPAN、

スイス相手に、1-0と勝利!

おめでとう御座います!!!



最後、押し込まれては居ましたが、泥臭くプレーし、

流石、初戦を勝利で飾りましたね☆

また、カメルーンとエクアドアとの試合が楽しみです♪

DSC01742.jpg
(2010年8月、Canada、ナイアガラの滝にて。)


私はというと、先日の自重トレで、

今日も筋肉痛です(笑)


殿筋群、内転筋群、TFL-IT Band (大腿筋膜張筋から腸頸靭帯)

にかけてガチガチのビンビンです。。。



今日は、時間をかけてコンディショニングを

Yamuna Body Rolling (ヤムナメソッド)

しっかり行なっていきました。

時間をかけて、ゆっくりと深呼吸と共に、

筋肉痛でもしっかりと奥の層まで、セルフで取っていける、

また、頭の中で、Anatomyもしっかりとビジュアライズして、

大分、楽になってきました。


また、毎日の日課で読んでいる(NSCA含む他の)文献からなのですが、

筋力トレーニングを実施することでケガの発生率を

1/3以下に減らすことができる。

一方で、ストレッチの傷害予防効果は認められていない

したがって、筋力トレーニングの傷害予防効果は明白だ。



というものを目にしました。

もちろん、科学的にそう実証されているので、間違いの無い事実でしょう。

ただ、私は、このようなことから、

『どんな筋肉の状態でもストレングス(強化)、筋トレをすれば強くなる』

と、誤解され、またそれが怪我をも誘発してしまうことに繋がると考えます。


私が言いたいのは、

その時の筋の状態、

身体&メンタルのコンディションによって、

今すべきことを考えるということの重要性。



筋トレを入れれば強くなる、怪我が起こりづらい身体になる、

そういった、メリットだけを頭に入れることにより、

コンディショニングの重要性を軽視しがちではないかと考えます。



また、本当は、コンディショニングのほうが必要な身体に鞭打って、

ストレングストレーニングを入れ、怪我を誘発してしまう話、結構聞きます。


時に、根性論も必要となりますが、

全てが、根性論ではいけないんです。



いま、身体の欲するものは、

ストレングストレーニングなのかコンディショニングトレーニングなのか。


また、口にするものは何がベストなのか。

水分補給は足りているのか。


言い出したらキリがありませんが、

本当にちょっとしたことが、身体をつくるということです。


全てが、『要素』であり、
(食事、睡眠、水分補給、S&Cトレーニング、姿勢、呼吸法など)

その結果が、あなたの 『身体』 です。



私は、毎日が本番のバレエダンサーを見る事が多いです。

彼らは、本番までに怪我をすれば、幾らでも控えは居ます。

キャスティングによって、ファーストキャストから第5キャストもっといるところも、

つまり、自分のポジションに控えが5人も6人も居るということです。


他のスポーツでもそうかもしれませんが、

バレエ界はもっとシビアだと、肌で感じています。


身体を優雅にしなやかに、足先から顔まで表現力を必要とされ、

その中で、日々の自身のコンディショニング、

身体のケアも大切になってくるんです。



それが、芸術と個人競技や団体競技の違い。

言葉で言い表すことが出来ないのですが、

似ていることは、自分あっての仕事。

ただ、自分にメンテナンスする時間の違い


これも、そのチーム環境やバレエ団にもよるかもしれませんが、

私がバレエ界でもう5年、仕事をしていて感じることは、

自分に対するケアの時間の違いです。

自身に対する、自立と責任、の違いです。


そんな、意識の高い、全米でも3大バレエ、5大バレエと呼ばれる、

ヒューストンバレエ団、その学校で教えてきた経験は

本当に今の糧となっています。

ただいま、そのバレエ団と契約更新中の為、一時帰国中。

正しくは、今までのビザを違う種類で更新中の為、

就労ビザが発給されるまで、日本待機の状態です。


ヒューストンバレエ団の公式ブログにて、紹介されたページ↓
(クリック!) Building Strength with Akihiro Kawasaki

Ballet.jpg




なので、今日は、

食事と水分補給も意識して、

また睡眠もしっかりと摂って。


身体の声を聞いて、

身体の欲しているものをしっかりと満たしていきました。



また身体を一からつくろうと、

トレーニングの施設が無い中で、

どこまで出来るか、実験しております。


ストレングスはもちろん、
(まだまだですが、)

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為に

コンディショニングトレーニングの重要性も

しっかり伝えることの出来るS&Cコーチを目指して。



怪我をせずに、また、今の環境でどこまで身体を戻せるか。


また、楽しみが出来ました。

World Cup も始まったし、気合が入ります!




Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"



いま現在の環境で出来ること

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの川﨑 章広 です。


今日も筋肉痛です♪

気持ち良いです♪

DSC02100.jpg
(2014年2月、アリゾナ州グランドキャニオンにて、奥さん。)


今すぐに、いま現在の環境で出来るトレーニング、

それが、自重トレーニング

自重トレーニングに詳しく書いてある記事はこちらから


いまあるものを最大限に使い、最高のトレーニングをする、

最高の生き方をする。

それが人生の質をも高めてくれる、と信じています。



昨日は、札幌のとある公園で20分くらいの自重トレをしてきました!

内容は、以下の通りです☆


軽いウォーキング、ストレッチの後に。


(実家のキウイ畑で懸垂をやっていて思いついた一品♪)

↑ この種目、挙がる時と下がる時、広背筋、上腕二頭筋。

右左と動いている時に、胸筋群、背筋群、

上腕二頭筋などのアイソメトリックも入り、

もちろん、ゆっくりなエキセントリック、コンセントリック収縮も入り、

胸筋群までも筋肉痛にすることの出来る、ナイスなエクササイズです!

お試しください♪



(札幌のある公園でのトレーニングしている時の一品♪)

↑ この種目もゆっくり身体をコントロールすることにより、

しっかりと、Side-to-Side 懸垂と同様の効果があります♪



(日頃から行なっているレッグサーキット☆)

レッグサーキットは、

セット間のインターバル無しで、3セット行ないました♪


スクワット 20 回、

ランジ 20 回 (片脚10 回ずつ)

ジャンプスクワット 15 回




(ちょっと試しに行なってみた一品♪)

↑ このエクササイズは、懸垂が10 回以上出来る方にお勧めです♪

ワイドグリップから始めると手を叩くのが辛いので、

ナローグリップからで行なうと行ないやすいです☆



昨日の自重トレからの紹介解説でした♪



いまあるものを最大限に使い、最高の生き方をする。

それが人生の質をも高めてくれる。





もっとお手ごろで行ないやすいエクササイズも沢山ありますので、

何かご質問等が御座いましたら、FB等でメールください。




Enjoy your life!!

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!!"




Posture (姿勢)-頭の位置

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です!

DSC02055.jpg
(2010年8月、マサチューセッツ州ボストン、ハーバード大学前にて、奥さん)

今日のお題は、

また、『Posture (姿勢)-頭の位置』 です♪

前回の 『どうして姿勢を正すのか?』 の記事はこちら


自分が、抱えているPhilosophyは、全ての(206個の)骨と

(430個以上の)筋肉がその人の正しい姿勢を作るために正しいポジショニング、

また関節に正しいスペースがあり、

身体のゆがみを最小限に抑えている状態、と考えています。


ここで、皆様から質問があると思います。

その人の正しい姿勢とは?

関節に正しいスペースとは?

それでは、姿勢には(26個の骨のある)Footも関係してるの?

筋肉の緊張具合だけでも、Body structure(身体の構造)を変える事があるわけ?

正しい姿勢が作れれば腰痛や肩こりは起きないわけ?



もっともっと質問出てきますよね?

自分は、こういった質問を自問自答して、いつもお客様の身体を変えようと仕事(自分に与えられた使命)を楽しんでいます♪

答えはここにあります。


まず、赤ちゃんが立ち始め、歩き始めたときのことを考えてください。

頭の位置はどこにありますか?

そうですよね、お猿さんみたいに猫背になって頭は前に出てないですよね?

また、おやじの立ちしょーべんの姿勢みたいに、頭が後ろにありませんよね?

どうしてでしょうか?

答えは、簡単ですよね♪


重力に対してのバランスをとりやすいように、

頭は脊椎の上に置いておくことがBestなんですよね。



つまり、頭が前でも無く、後ろでも無いPositionにあるということは、どういうことか。

それがどうして、身体に負担がかかりづらく、良い姿勢という定義になるのか?ですよね?


それは、頭が脊椎の前側にあることで、猫背になりやすくなる。

つまり、猫背になることで、

肩の筋肉たち(僧帽筋上部、肩甲挙筋、菱形筋etc)に常に負担がかかり、

彼らが働き過ぎ、肩が凝る原因や頭痛の原因となるわけです。


可愛そうな肩の筋肉たちですよね。。。


また、頭が後ろ側にある(立ちしょーべん)立ち方を見て行きましょう。

そうすると、一見、上半身だけをみるとStraightのPostureではないにしろ、

胸椎の終わりから腰椎の始まりまでは、ギリギリOKの姿勢でしょうか?

いや、そうでもないですよね。

頚椎も、普段以上に前傾し、あごが胸につく形になる。

また、骨盤は、思いっきり後傾し、脚は外旋し、SI joint(仙腸関節)に負担がかかる。

腰椎と仙骨のあたりで圧迫感が出てくることで、嫌な腰痛も生じる。

そういうことですよね。


つまり、頭の位置。

とても大切になってくる訳です。

赤ちゃんが歩くにしても、

そりゃそうですよね、

2頭身3頭身の赤ちゃんの頭が前に傾いていたら倒れてしまいますもんね(笑)


『積み木』 や 『ジェンガ』 をやったことがあれば、

誰もが、土台から天辺までの、

そのバランス大切なのは言うまでも無いと思います。




バレリーナが回転するにしても、

身体の重心を重力に対して真っ直ぐした、

もしくは一番回転しやすい傾き(頭か肩を若干回す側に倒すこと)で

回ることが簡単になりますよね(笑)


料理するにしても、

もちろん少しLook down position(見下ろす姿勢)ではありますが、

あまり頭を前に出さないように意識することで、

肩こりや首の痛みは軽減できますしね(笑)


Runするにしても、

正しい姿勢で走れば、肋骨も広がった状態で、呼吸もしやすく、

猫背で走るより疲れが全然違いますし(笑)

頭の位置、大切なんです♪


本当に。


また、補足ですが、姿勢は大切なもう一つの理由。

『しつけ』 にもとても大切なことなんです。

『しつけ』 とは、身を美しく、躾と書きます。

そうです、姿勢を正しくと教えることで、

お子様もしっかりと育っていくといっても過言ではないのです♪


今日はいつも自分のお客様にしていることをシェアしたいと思い、

ここで綴らせていただきました。



少しでも、皆様が健康で幸せな日々を送れますように。

それでは、




Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


“Where there is a will, there is THE way!!”




Motivation & Habit

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です!

DSC02299.jpg
(2014年2月、アリゾナ州、ベルロックから力を貰っている写真☆)

MOTIVATION is what gets you started.
(やる気は、自分を動かすもの。)


HABIT is what keeps you going.
(習慣は、自分を前に動かし続けるもの。)



日本語訳は、俺の意訳です。

以前、ヒューストンのお客さんに、

“体重は変わらないけれど、見た目(中身)が随分変わった気がします”

“大腿骨骨折の後のリハビリで、脚が大分強く、また大分軽く感じてきました”

“姿勢が改善されてきました”

“動きに切れが出てきました”

“女性をリフトする時、軽く出来るようになって来ました”

などなど、バレエ学校の生徒やお客様に嬉しいお言葉頂きました☆


なんでもそうですが、継続は力なりなんです。

続けること。


欲しい物があるなら、そこを目指して、

どれまで、どこまで自分が本気になれるか。

変わるのは他の誰でもなく、自分なんです。



また、大切なのは、

自分のしたいことを自分で知っていること。


強く自分を持って、どこまでも前に進むことを止めなければ、

それ(いま強く欲しいと思っているもの)は、きっと手に入るはずです。


その Motivation を向上のお手伝いは出来ますが、

その Habit は、あなた自身で身に付けるものなんです☆



自分を変えれるのは、自分だけなんです♪


あなたの人生が、より良くなるためのお手伝いさせて頂いてます☆




Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki


“Where there is a will, there is THE way!”



頭の中で、身体をどう映せるか?

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です!


日頃から自分自身のストレングス&コンディショニングのトレーニングも行っておりますが、

定期的な、メンテナンスは大事ですよね。


ということで、場所は、北海道旭川

Super Kamui
(札幌 → 旭川間は、スーパーカムイで)

5、6年前に痛めた頚が最近疼くので、

もとプロバレエダンサーの妻の紹介で、

有名バレエダンサー、有名バイオリニスト、その他アスリート達を支えている、

予約が何ヶ月先まで取れない、凄腕と言われるS先生の下で診て頂きました。

Asahikawa station
(旭川駅にて、奥さん)

私自身、お陰様で、筋神経リリーステクニック (NMT)、指圧マッサージ、

針灸マッサージ、整体、カイロプラクティック、スポーツマッサージ、徒手療法、

フェルデンクライス、ヨガ、ピラティス、等々を、

米国でも母国日本でも、凄腕と言われる方達に治療やセッションをして頂いてきておりますが、

このS先生という方、本当に、本当に、

噂通りの凄腕。。。


まず、診察前に5分くらい問診をして、

早速、治療台の上へうつ伏せ、触診&治療へ。

S先生は、身体を触っていくうちに、

日頃の癖、習慣から作り上げた骨格、

問診では、言っていない箇所、

右手、指3本折っていたことによりくる、腕の使われ方、

忘れていた右肩痛みの根源でしたり、

伝えていなかった左膝痛の根源を付いて下さったり、

右股関節、大腿筋膜張筋、IT Bandの間の奥、

筋膜でもなく、筋腹でもなく、奥深くまで、『筋原繊維』へのアプローチまで。

もちろん、筋腹は、筋膜で覆われていて、筋腹は、筋繊維からなっていますよね。

更には、筋繊維は、『筋原繊維』 が集まって出来ているわけで。

その深いところまで、当たっている、しかも、ピンポイントで。

そんな感覚なんです、そして半端なく響くんです。



米国でもNMTでかなり深いところまで入っている感じがしておりましたが、

肘で入れられるのと、凄腕S先生の指で取られるのとでは偉い違いでした。

『いまどんな風に身体を使って、この角度をとっているのだろうか』 とか、

『先生の頭の中には、身体の構造がどのように映っているのだろうか』

と、S先生が私を治療してくださっている間、ずっと、ずっと、考えていました。

まぢ、弟子入りしたい、とも思いました。


S先生の特徴としては、片手で一点(起始)を取っていて、

もう反対の手でもう一点(停止)を取っていました。

(部位にも寄りますが)


そして、頚を触るなり、『突き上げ鞭打ち』 と一言。

正しくその通り。

そして、後頭下筋群などの頚の取り方も始めての感覚でした。

施術していただいている時は、半端なく、

『そこやばい』 って、いうところをピンポイント。

ただ、その後の可動域は半端無く広がっていてビックリしました。

心の中で、

『これほどまでに身体を理解して

実際に身体を触れる人はそういない』


と、勝手に感じておりました。


そして、仰向け。

またここでも、私自身日頃からケアしているところを、

両手を使って、指の圧でしっかり取っていってくれました。

サッカーボールが顎に当たったりしていて、少しずれているのを、

触るなり筋肉への骨格へのアプローチ。

咀嚼筋、側頭筋、内、外側翼突筋、咬筋など

両手の指圧で別の角度から矯正を兼ねてのタッチ。

本当に、素晴らしい治療でした。


もちろん、セルフで出来ることも沢山あります!

ただ、車の車検と同じように、

年に一度は誰かに診てもらうことは、

自分の身体をもっと理解するために重要だと考えます!



特に、その年に一度見てくれる方が自分よりも凄腕の方であれば、

同時に、更なる、勉強にもスキルアップにも繋がりますから♪


これで、まだまだ、成長していかなければいけないことが、

どんな風に、成長すべきかと言うことが、より明確になってきました!


これからも、もっともっと、自分なりに自分を作っていこう!

昨日のS先生のタッチを思い出して、家族で実験です!



余談ですが、

治療後、私は右手の指3本骨折して以来、握力がかなり落ちていました。

個人的にトレをして、骨折回復直後の20くらいの握力を、15年掛けて40くらいに。

ただ、治療後、直ぐでの握力測定で、力が入らなかったけれど、軽く55いっていました。


これも、骨格の調整、S先生曰く、

『ワイヤーで動いていることを考えれば、折れた箇所のアライメントによって、

負担がかかる場所はもちろん出てくる。そこを、しっかり付いて上げて、

筋発揮が出やすいようなアライメントにしてあげることが大切なんです』
、と。


その後で、見せてくれたS先生の握力、100 Kgで半周の握力計が、

一周してゼロに戻ってきていました。

そう、凄腕S先生の握力は、本当に凄腕、握力200 Kgはあったのです。


そりゃ、治療中何回か、先生の指が私の身体を貫通するような感覚があったわ(笑)


本当に、2、3ヶ月先まで予約が埋まっている先生なので、

もし、ご予約したい方、いましたら、ご連絡ください♪



このブログで、もう既に何名か直接連絡頂いております(笑)


帰り道、ちょっと寄り道。

Ramen.jpg
(旭川駅前の らーめん 『山頭火』 本店でお勧めの塩ラーメンを食べました)

Asahikawa station
(治療後、すっきりした顔で帰路に着きました)


今日も凄く、身体、調子いいです♪



Enjoy your life!!

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!"




人工甘味料 - 脳は騙されない?

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です!


今日は、『人工甘味料』 についてです。
毎日の日課で読んでいる身体に関する Articles (文献) から。自分の考えを踏まえて、綴らせていただきます。

Artificial-Sweeteners.jpg


まず、最初に一言。

光があれば、必ず、影もあるということ。

その影の部分もしっかり見つめた上で、

自分なりに物事を解釈して、自分のものに出来るといいですよね。



さて、本題に入ります。

米国は、日本よりもフィットネス人口が3倍あると言われています。



米国は35%は肥満、70%はオーバーウエイト(太りすぎ)です。

これは本当にやばいですよね?

でも、これでも日本よりもフィットネス人口が3倍と言われています。。。



まぁ、この太りすぎな国民は、米国の商業、政治がお金欲しさ作った結果でもあります。
(どういうことかの説明は少しずつ入れていきます。)



Q. What the food and diet industry doesn't want you to know?
(飲食産業があなたに知って欲しくないこと。。。?)

A. Diet soda and diet drinks make you fat and cause type 2 diabetes.
(ダイエット飲料があなたを太らせることになり、またタイプ2糖尿病の原因となること、なのです。)


【Bottom Line】

There is no free ride. Diet drinks are not good substitutes for sugar-sweetened drinks. They increase cravings, weight gain, and type 2 diabetes. And they are addictive.


人工甘味料は、

①『ダイエット』飲料は、砂糖加糖飲物の代わりにはならない、ということ。

②『ダイエット』飲料は、実は、食欲増進、体重増加とタイプ2糖尿病のリスクを高めること。

③ しかも、ダイエット飲料は、依存性も高いということ。




食事や飲み物からのカロリーを抑えたり、糖分を摂らないようにするために、

ダイエット・コーラやダイエット・ペプシや『ダイエット』飲料を飲む方も多いと思います。


確かに、ただ余分な 『カロリー』、『糖分』 を摂らないようにして痩せるためならば、

『ダイエット』飲料を飲んでカロリーを抑えれば良い話ですよね?


ただ、身体の為を思って行っていたことが、実は身体の為になっていなかった。

身体の中でそんなことが起こっていることをまず知って頂きたいと思い、この内容をブログにしました。



まず、米国のいくつかメジャーな文献、
(参考文献は下記)

ここ最近の14年間の66,118人の女性を対象に行われた研究結果(論文)によれば、

『ダイエット』飲料で全く逆の研究結果が報告されています。



人工甘味料が含まれたダイエットドリンクを飲むと、

人間の身体は、舌の上皮にある味覚器官である『味らい』が、

糖分が入った時の何倍も、何十倍、何百倍もの甘味は身体に入れた、と感じます。


味覚器官である『味らい』が刺激されることにより、

脳は騙され、インスリンを大量に分泌してしまいます。


インスリンとは、膵臓のランゲスハン島という組織にあるβ細胞から作られます

インスリンの役目は、ご存知の通り、血中の上がった糖濃度を一定に保つために分泌されます。


つまり、ダイエット飲料を飲むことにより、

実際に身体には糖質が血中に入っていないため、

糖を運ぶために分泌されたインスリンは、脂肪へと変るのです。



身体のシステム、代謝も狂わせ、

毎日消費しているカロリーもより少なくなり、

太りやすい身体へと変化していくことも報告されています。


さらには、ダイエット飲料を飲んでいる人は、

(飲んでいない人に比べ)肥満になる率が2倍以上ともされているのです。



DSC02001.jpg
(2014年2月、米国ネバダ州ラスベガスのブッフェにて、デザートコーナー)

『脂肪を摂っても太らない、糖を摂りすぎるから太る』
(文献より引用)


脂肪を砂糖や小麦でリプレイスしよ(補お)うとしますが、

そのことにより、成人で 2人に1人は肥満 OR 糖尿病、

10代では、4人に1人は肥満 OR 糖尿病とされています。


また、600人対象に10日間、Sugar-free detox (炭水化物抜きの食事)を行なってみた結果、

600人は10日間で、合計、4000 lbs (1818 kg)も痩せたという結果が出ています。


個人的に、どれだけやせれる人を集めてこの実験を行なったんだよ、

と突っ込みたくもなりますが。。。


文献に書いてあった、次のところが興味深いんです。


高糖質、でんぷんを摂取し、低脂肪ダイエットを行なった人たちは、

高脂肪、高タンパクダイエットを行なった人たちに比べ、

1日の代謝消費量が、 300 Kcal 少なかった
、と報告されています。



つまり、低脂肪ダイエットを行なっていても、

高炭水化物であれば、それだけ太りやすく、

また、高脂肪や高タンパク質ダイエットでも、低炭水化物であれば、

身体は、太りにくい身体を作れると言えます。



【Bottom Line】
By eating real food – chicken, fish, veggies, fruit, nuts, seeds, beans, and a little whole grains will reset your taste buds and your brain chemistry automatically.


【重要事項】

もし、ダイエット飲料で身体が狂ってきてしまっていたら、

チキン、魚、ナッツ類、豆類、また穀物類といったちゃんとした食べ物から取ることにより、

味覚感覚器や脳科学の働きを正常化すること、がとても大切ということ。




ただ、飲食産業は、小児肥満症改善の為、もっともっと運動を推進しています。

もちろん、正しい食事や身体に良い飲み物を飲むということは基本中の基本でしょう。

ただ、なぜでしょうか?

本来は、運動の前に、『身体に良い食事を摂りましょう!』 と、叫ぶべきでしょう!


米国人のカロリー摂取の15%は加糖飲料から摂られているとされています。

しかし、小さじ15杯(約45g)の砂糖が入っている

500 ml のソーダ飲料のカロリーを燃やすのに、

4.5マイル(7.2 Km)歩かなければならない計算になります。



もし、スーパーサイズミール(特大の食事)を摂ったならば、

その分のカロリーを燃やすのに、一週間毎日、4マイル(6.4 Km)を走る計算になります!


毎日、スーパーサイズ(超特大)の食事を食べたならば、

毎日、マラソンを走らなければいけないことになるのです!!!

食事は本当に大切です!

口から入るもので身体は作られるので。。。


【Bottom Line】
Exercise is critical to long-term health and weight loss, but you can’t exercise your way out of a bad diet.

エクササイズをすることは、長期的な健康や体重減量や維持には極めて重要なことです。

また、悪い食習慣もともに、しっかりと改善し更なる健康を手に入れましょう!





【参考文献】
How Diet Soda Makes You Fat (and Other Food and Diet Industry Secrets) by Mark Hyman, MD

Consumption of artificially and sugar-sweetened beverages and incident type 2 diabetes in the Etude Epidémiologique auprès des femmes de la Mutuelle Générale de l'Education Nationale–European Prospective Investigation into Cancer and Nutrition cohort1,2,3,4 by The American Journal of Clinical Nutrition

Mattes RD and Popkin BM. Nonnutritive sweetener consumption in humans: Effects on appetite and food intake and their putative mechanisms. Am J Clin Nutr. 2009; 89: 1-14. By Academy of Nutrition and Dietetics (Academy)

Effects of dietary composition on energy expenditure during weight-loss maintenance. by National Center for Biotechnology Information, U.S. National Library of Medicine



Enjoy your life!!

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!"




家族に感謝をする日

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です!

DSC02160.jpg
(2014年2月25日、米国アリゾナ州にて、One of my favorite photos)

Thank you very much for all the sweet, warm and heartfelt birthday wishes from my friends from all over the world such as Switz-land, Brazil, Ukraine, Spain, France, Germany, Italy, Saudi Arabia, Portugal, USA (Florida, Texas, Mississippi, Georgia, Louisiana, Chicago, Arizona, Alabama, New Jersey, etc...


今日は、朝から沢山の Birthday Wishes のメッセをブラジル、スイス、タイ、スペイン、

フランス、ドイツ、ウクライナ、ポルトガル、レバノン、イタリア、英国、サウジアラビア、

米国ジョージア、アラバマ、フロリダ、テキサス、アリゾナ、

ミシシッピ、ルイジアナ、シカゴ、ニュージャージーなどなど、

遠方から頂き有難う御座いました。


凄く幸せな気持ちになり、朝がスタートしました。

私がいつも、誕生日に思うことを書かせて頂きたいと思います。

It is my birthday today on June 1st! It is the day for me to thank my parents very much for giving me a life on this earth and to thank my family to help me grow till now!!! Yes, it is a special day of the year for me in order to express my appreciation to my family and parents!!! Thank you!!!

誕生日とは、自分を生んでくれた両親、

いままで自分をサポートしてくれた家族に感謝をする日。



なので、今朝は、家族からの Birthday Wishes に対して、

『生んでくれて有難う、今まで、ここまで育ててくれて有難う』

と、素直にメッセージを送りました。


ちょっとスピリチュアルな話になりますが、

先祖代々続いているから、今私達の番があるということ。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、姉、兄、そして、自分。

おじいちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんが居たから。

おばあちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんが居たから。


そうして、自分の番があるということ。

だから、『今』 をしっかり生きて、余生、人の為に家族の為に、

世界がもっともっと、もっと良くなるために生きたい

と強く思います。


今ある命に感謝して。


Tasuku in Sapporo

写真は、一昨日、65Kg級で活躍する去年プロになった、

プロシューター(キックボクサー)のタスクと一緒に撮ったものです。

わざわざ札幌に、私のセッションを受けに来てくれました♪

その時に、タスクから頂いた Birthday Gift です。


本当に、気を遣って頂き、感無量です。。。

彼とのストレングス&コンディショニングのトレーニングのブログは、

また別に書かせて頂きます。



Enjoy your life!!

Akihiro Kawasaki


"Where there is a will, there is THE way!"




Profile

Aki

Author:Aki
こんにちは、川﨑章広(かわさきあきひろ・通称AKI)です。

詳しいプロフィールはこちら

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為のコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来る、ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチを目指すべく、本拠地NYで取得したヤムナ®ボディローリングの資格も持った、S&Cコーチです。

日本でパーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。
アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。
アラバマ大学バーミングハム校(UAB)エクササイズサイエンス学科卒業。

身に付けた技術を武器に米国国内のアスリート、プロフィジーク&フィットネスモデルやプロバレエダンサーを中心に活動してます。

また、一時帰国中は日本国内のラグビーチーム、プロシューター、プロキックボクサー、芸能、シンガー(歌手)、モデルやバレエダンサーをも指導しながら、マッサージ、治療院やクリニックなどでのセミナー、講習会を指導者対象に行ってフィットネス業界、トレーナーの育成も積極的に行っている。

更に、『日本の健康寿命を延ばす』ために、自身のトレーニングも続け、新たな自重トレーニングの考案&プログラム作成にも日々力を注いでいる。

List of all posts

全記事リスト

Latest journals
Category
Tag Cloud

by TopNTagCloud
Welcome!!
Calender
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Search form
Mail Form

Name:
Email Address:
Subject:
Message: