札幌でのワークショップ!

こんにちは! 

ストレングス&コンディショニングコーチの 川﨑 章広 です。


先日、札幌の小泉のり子バレエスタジオにて

「強く、しなやかなバレエダンサーになるためのバレエセミナー」を

開催してまいりました!


こちらのスタジオは、私の奥さんが小さかったころから

ずっとお世話になっていた先生のスタジオ。


今回は、私たちのお友達である、

ヒューストンバレエ団ソリスト、楠崎なおさんにもご参加いただけて

3人で、バレエのための筋トレ、バレエ、ヤムナのクラスを提供させていただくことができました!

下半身、上半身(背中の筋肉、胸の筋肉)、

一般的にコアと呼ばれる筋肉群の強化、バランストレーニング、そしてストレッチ。

正しいフォームでゆっくりと、呼吸を使って確実に行う方法をお伝えしました。



小泉バレエの生徒さんたちは、とても意識が高く

すべてのクラスで、とても集中して、

ヒューストンバレエアカデミーでも使っている筋トレメニューを

みなさん楽しみながら取り組んでいただけました。

DSC02787_convert_20141116113838.jpg

DSC02758_convert_20141116113606.jpg


なおさんのバレエクラスは、教えている素敵ななおさんも見ているだけでも

良い刺激になったことでしょう。


中学生以上のクラスでは、ヤムナボディローリングもご紹介することができました。

バレエダンサーに人気の、ハムストリング、TFL‐ITバンド、クアド、アダクター(内転筋)、

胸、サイドライン、ふくらはぎ等々、(ほとんど、すべての筋肉ですね)

いろいろなルーティンをお伝えしました。

DSC02804_convert_20141116113933.jpg

みなさん、最後にはとてもリラックスして、クラスを終えられたようでした。


ヤムナでは、体重を圧として使うことによって、

ボールの特性で筋肉の層をゆっくりと無理なくほぐします。

間接のスペースもひろげ、本来の筋肉の長さに戻してあげて

自分で、本来あるべき骨格に戻そうとできます。

可動域も大きくでき、身体が軽くなり、

チェスト(胸)や、サイドライン(側面)ルーティンを行って

肋骨のそれぞれの骨の間を広げることによって、呼吸もしやすくなる効果もあります。


ダンサーだけでなく、すべての人に良いヤムナ。

生徒さんたちが、ご家族にも教えてあげられるといいですね^^



急にもかかわらず、快くセミナー開催にご協力いただいた

小泉のり子先生には本当に感謝しております。

明るく、温かく生徒さんを見守り応援する、のり子先生の大きさを感じました。

みなさん、また次回、お会いできるのを楽しみにしております!!!



10月にしては、札幌でも少し寒いようでしたが

紅葉も始まって、すがすがしい良い季節を楽しんでいます。



Enjoy your life!!

Aki

"Where there is a will, there is THE way!!"


tag : バレエトレーニングヤムナBalletYamunaメンテナンスコンディショニングヒューストンバレエ札幌

Profile

Aki

Author:Aki
こんにちは、川﨑章広(かわさきあきひろ・通称AKI)です。

詳しいプロフィールはこちら

ストレングストレーニングをより効果的に行なう為のコンディショニングトレーニングの重要性もしっかり伝えることの出来る、ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチを目指すべく、本拠地NYで取得したヤムナ®ボディローリングの資格も持った、S&Cコーチです。

日本でパーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。
アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。
アラバマ大学バーミングハム校(UAB)エクササイズサイエンス学科卒業。

身に付けた技術を武器に米国国内のアスリート、プロフィジーク&フィットネスモデルやプロバレエダンサーを中心に活動してます。

また、一時帰国中は日本国内のラグビーチーム、プロシューター、プロキックボクサー、芸能、シンガー(歌手)、モデルやバレエダンサーをも指導しながら、マッサージ、治療院やクリニックなどでのセミナー、講習会を指導者対象に行ってフィットネス業界、トレーナーの育成も積極的に行っている。

更に、『日本の健康寿命を延ばす』ために、自身のトレーニングも続け、新たな自重トレーニングの考案&プログラム作成にも日々力を注いでいる。

List of all posts

全記事リスト

Latest journals
Category
Tag Cloud

by TopNTagCloud
Welcome!!
Calender
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Search form
Mail Form

Name:
Email Address:
Subject:
Message: